メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年1月19日土曜日

[mod_chxj] 次

とりあえず、やろうかと思っていること。

  1. サーバサイドの文字コードを完全にEUC-JP-WIN、SJIS-WIN、UTF-8に対応する。【済】
  2. クライアントサイドへの送信文字コードを設定ファイルにて指定できるようにする。【済】
  3. POSTされてきたデータのコード変換(絵文字含む)
といったところか。

サーバサイドの文字コードを完全にEUC-JP-WIN、SJIS-WIN、UTF-8に対応する
そのためにはまずマッピングを調べないといけない。現状EUCJPでもUTF-8でもOKだけど、絵文字に関してはSJIS以外の場合に10進数参照文字列(文字コードはSJIS)で指定しなければならないので文字コードが重なった場合がうまくない。
EUCJPの場合は恐らくなにか特定の10進参照文字列のような文字列にするしかない気がする。

クライアントサイドへの送信文字コードを設定ファイルにて指定できるようにする
クライアントサイドへは、現状Shift_JIS固定。Shift_JISにしていないといろいろと問題が
あるようなのでそうしていたが、最近になってUTF-8にしないと問題がおきる機種があるらしい。
ちなみに送信する場合の内部的文字コードは実はWindows-31J。

POSTされてきたデータのコード変換(絵文字含む)
今まで作ってきた携帯向けサイトでは特に問題なかったが、あまり遊べないので以前から
つけたいと思っていた機能。掲示板とかもOKになる、予定。


まず1からやろうっと。

0 コメント: