メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年1月26日土曜日

[mod_chxj][携帯] POSTされてきたデータのコード変換(絵文字含む)(1)

やろうと思っていたことは以下。

  1. サーバサイドの文字コードを完全にEUC-JP-WIN、SJIS-WIN、UTF-8に対応する。
  2. クライアントサイドへの送信文字コードを設定ファイルにて指定できるようにする。
  3. POSTされてきたデータのコード変換(絵文字含む)
3つあったのだが、内2つは終わった。残りはPOSTされてきたデータのコード変換に手をつける。
恐らくPOSTされてきたデータのコード変換が進むにあたって、1、2の項目にも修正が入る気がする。

とりあえず以下の手順で進める。
  1. 調査(情報を集める。実機で実際にやってみる。)
  2. 変換ルーチン概念設計
  3. 変換ルーチン作成
  4. 影響範囲部分修正
  5. テスト
SoftBankがいろいろとありそう・・・。




.

0 コメント: