メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年4月13日日曜日

[git] gitの発音

gitをジットって発音してたら、
先生に怒られた。

そういや、昔(今も)、vimのことを「ヴィーアイエム」と発音してたら
怒られたのを思い出した。

その昔viのことをビーって言ったらあほである、
という文化に育ってきたので、vimを「ビム」って発音するのには抵抗がある、
ような気もする。

ま、vimに関してはvi程度の機能しか使っていないので、
「ヴィーアイ」でいいや。

・・・。
連想して思い出した。
その昔、FreeBSDには本物のviが入っている、と言っていた人がいた。
FreeBSDに入っているviって、nviだと思っていたんだけど・・・。
確かnviはBSD4.3だかBSD4.4の設計者がviを書きなおして作った気がする。
これを「本物」といっていいのかはよくわからない。

ちなみに、ビル・ジョイの作ったviはアンシエント・ユニックスというサイトから
ダウンロードできるっす。

.

0 コメント: