メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2011年4月26日火曜日

[Android][お勉強] Androidの特徴

なんで今Androidかってーと、
単にAndroidに機種変したからでしたー。

ということでせっかくだからちゃんと勉強してみるか、
って感じ。


まずはAndroidって何よってところから。

Androidの特徴
1) Linux、その他のオープンソースを基礎とするフリー&オープンな開発プラットフォーム
2) コンポーネントアーキテクチャ
3) ライフサイクル管理
4) 高品質グラフィックス・サウンド
5) 高い移植性
だそうで。

DalvikというVMで動作しているんだってさ。
DalvikはJavaクラスファイルをdexというファイル形式に変換後
実行するのでJavaVMではないらしい。

ちなみに携帯各社が変更してもソースを公開しなくてよいように、
ライセンスはGPLではなくApacheライセンス2.0。

.

0 コメント: