メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2009年7月22日水曜日

[Apache Shindig][お勉強][OpenSocial] メモ67 DataRequest.newUpdatePersonAppDataRequestのサーバ側実装をしてみる(2)

Shindigに付属するサンプル実装の


./java/samples/src/main/java/org/apache/shindig/social/opensocial/jpa/spi/AppDataServiceDb.java

を見てみる。

UserIdとGroupIdが指定できるので、
やはり@friendsやら@allやらが指定できる。

update時にGroupIdに@allが指定されると
UserIdに指定された人に関係するすべての人用のapp_dataが保存される。
同様にGroupIdに@friendsが指定されると
UserIdに指定された人の友達全ての人用のapp_dataが保存される。

だもんで、appData使うアプリを作る際は、いろいろと気をつけなきゃならなそう。
mixiやらgooやらではどうしているんだろうか。。

たぶんパーミッションモデルなるもので制限していることとは思うんだけど。



.

0 コメント: