メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年10月15日水曜日

[mod_chxj] Googleのサジェスト

いつもSourceforge.jpにいくときにmod_chxjとGoogleに入力して、
検索結果をブックマーク代わりに使用している。
とっても遠回りな気がするが、なんとなくそうしている。とりたてて意味はないです。

で、そこで気づいたんだけど、Googleのサジェスト機能で
"mod_chxj"と"インストール"
"mod_chxj"と"絵文字"
"mod_chxj"と"apache2.2"
等が出力されている。
これって、mod_chxjとともに良く入力される検索ワードと思ってよいのかな??

インストール、絵文字、apache2.2が気になるところ。

良くわからないけど、一応現状を書いておきます。

インストール
インストールは経験的ドキュメントが足りていない気がします。
代わりにインストールして下さった方のブログなどに詳しく書いていただいているようです。
ありがたいことです。

絵文字
正式には絵文字は出力のみ対応していて、必要とあらば設定を変えることで
変換結果を変更できます。

ただちょっと前のtrunkで、入力にも実験的に対応してますが、これはリリースしない予定。
代わりに0.14.xで対応するつもり。
独自形式の変なのは使わないで、基本的には文字コードを直接変換する形をとる予定。
どうしても無理な部分はあるにはあるけど、そこら辺はPerlの世界に便利そうなのがあるので
参考にする予定です。
ちなみに、0.11.xの最新と0.12.xでは0.14.xで入れる予定の入力変換の土台となる部分を
入れてあります。

apache2.2
多分、対応しているかどうかが気になるのでは??
今年の最初の方に対応したつもりで、こちらの環境でも元気に動作しています。

こんなところか。

あとは、tomcat。
こちらでの動作実績はほとんどtomcat。
バージョンによってはmod_jkや、mod_proxy_ajpではなく、
mod_proxyを使わないとうまく動かせないかも。


とりあえず、さっき思ったことでした。
.

2008年10月14日火曜日

[経済関係] 買い気配に「特」

さっき株価ボードを見てみたら、買い気配のところに「特」と書いてあった。
なんじゃこりゃ。

ということで調べてみた。

「特」って特別気配の意味だそうで、
価格が急激に変わる場合、買い気配と売り気配が一致するまで、売買成立を一旦とめて
待っている状態で、5分たっても一致しない場合は、値段を上げたり、下げたりして
再度価格が一致するまで待機するのだそうで。

自分の持っている株の買い気配に「特」が付いていると、
少々アツくなるのは内緒の話。
.