メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年12月8日月曜日

[mod_chxj] 0.12.25をリリース

必要ないかもしれませんが、、、

Z2hOnのほかに、Z2hAlphaOn、Z2hNumOnをつけました。

Z2hAlphaOnは全角英字を半角英字に変換します。
Z2hNumOnは全角数字を半角数字に変換します。

上記はそれぞれ、


ChxjConvertRule "^/.*$" "EngineOn,Z2hOn" "UTF-8"
ChxjConvertRule "^/.*$" "EngineOn,Z2hAlphaOn" "UTF-8"
ChxjConvertRule "^/.*$" "EngineOn,Z2hNumOn" "UTF-8"
 

と指定できます。
また、上記の3オプションとも有効にする、
Z2hAllOn
というものもつけました。


ChxjConvertRule "^/.*$" "EngineOn,Z2hAllOn" "UTF-8"
 

と指定すればOKです。

また、全角カタカナ、半角カタカナ変換機能(0.12.23以降)も参照ください。

.

6 コメント:

katsu2000x さんのコメント...

こんにちは。

いつもmod_chxjを利用させてもらっています。

docomo端末で、mod_chxjを使った状態でインラインcssを利用しようと思っています。

CHXJ:IF タグを使う事で変換を回避するところまではできているのですが、肝心のContent-typeが書き換えられてしまい、xhtmlとして認識をしてくれません。
(docomoはContent-typeが正しくないと、xhtmlとして扱わない)

Content-typeを書き換えられない方法って何か無いでしょうか?
(だったら自分でソースを書き換えれば良いのかもしれませんが・・・)

あと、charsetがWindows-31Jって出ますが、これって携帯端末で正式に対応しているんでしたっけ?

konn さんのコメント...

コメントありがとうございます!
また、いつもありがとうございます。

>Content-typeを書き換えられない方法って何か無いでしょうか?

ここは強制で書き換えてしまいます。
似たような要望を別途いただいているのですが、なかなか対処できていません。
すみません。

本質的な解決策になりませんが、
mod_headers等で書き換えてみてはいかがでしょうか?

もし、お時間があるのであれば、ある、特定のヘッダをmod_chxjに渡してあげるとContent-Typeを強制変換するよう機能を追加してみますが、いかがでしょう?

>あと、charsetがWindows-31Jって出ますが、これって携帯端末で正式に対応しているんでしたっけ?

公開されている仕様に明記はされていないと思います。
ここがWindows-31Jになっているのは、
その昔全機種テストした場合、テスト環境も考慮した上で一番まともだったという経緯のもと指定しています。

確かに、少々心配な部分ではありますね。。念のためShift_JISにしておきます。

よろしくお願いします。

konn さんのコメント...

>もし、お時間があるのであれば

もし、お時間をいただけるのであれば、

です。すみません。。

konn さんのコメント...

ただいまSubversion/Gitの両方にコミットしました。

X-Chxj-Set-Content-Type

というヘッダを投げると、mod_chxjで強制的にContent-Typeを書き換えます。

subversionから取得する場合は、

branches/RELEASE_0_12_0

から取得してください。

もう少ししたらまたリリースしようかと思っています。

よろしくお願いします。

katsu2000x さんのコメント...

すでに 0.12.26 がリリースされたそうなので、そちらで確認しました。

…素晴らしいです。

これでdocomo端末でもcss使えます。

ホントdocomoのxhtml仕様は嫌になりますわ…


すぐの対応、ありがとうございました。

konn さんのコメント...

>これでdocomo端末でもcss使えます。
>ホントdocomoのxhtml仕様は嫌になります>わ…

そうですよね。。
CSSに関してもなんとかしたいと思っている
のですが、、、

>すぐの対応、ありがとうございました。

いえ、こちらこそありがとうございました。
また、何かあればおっしゃってください。
よろしくお願いします。