メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2011年2月28日月曜日

[Apache] プロファイラ

gprofを利用するためにapache http server(以下apache)から-pgオプションをつけてコンパイルする、なんてことをやってたんだけど面倒くさ。
あっちゃこっちゃにgmon.outが作成されるし。
(もっと調べろっていう話は置いといて)

で、oprofileってやつに切り替えた。

gprofよりも精度は落ちるらしいんだけど、これは楽。


# opcontrol --no-vmlinuz
# opcontrol --start
# /etc/init.d/apache2 start


ってやって

$ ab うんたらかんたら

で、実行しまくって


# opcontrol --stop
# opreport -l /usr/lib/apache2/module/mod_chxj.so > erer


ってやるとそこそこ素晴らしいアウトプットが得られる。
さらに

# opannotate -a -s /usr/lib/apache2/module/mod_chxj.so | lv


なんてやるとコードも一緒に表示してくれる、と。


もちろんmod_chxj自体は-gオプションをつけてコンパイルだぜぇ。



使い終わったら

# opcontrol --shutdown


ですかね。
.

0 コメント: