メモ代わり。てきとーに。 いや、ですからてきとーですって。 2年前ぐらいにPythonあたりでメールくれた方、ごめんなさい。メール紛失してしまい無視した形になってしまいました。。。

2008年2月2日土曜日

[Apache][CodeReading] Apache2.2.8のソースを読もうかと。

ひらメソッドなるものを使用してApache2.2.8のソースを読んでみようと
心に誓った。毎日ちょっとづつ。
今まではそういったリーディングメソッドは一切使用しなかったので相当気合いれないと読めなかったんだけど、ひらメソッドはどうだろうか。機械的に読めそうな感じなのでとっても期待している。
Wikiを使用するんだけど、そこそこ情報がたまったら公開してみようかと思うのであった。


ちなみに今までノーメソッドで読破したソースは

  • 1990年代のgcc(さっぱりわからなかったが、とにかく読んだ・・・) ==>成果物なし
  • Linuxカーネル0.1(リーナスさんオンリーのソース)
  • Linuxカーネル2.2系のどれか忘れた(バニラ。ドライバ以外。ファイルシステムはExt2のみ)
  • Linuxカーネル2.4系のどれか忘れた(バニラ。ドライバ以外。ファイルシステムは含まず)==>成果物:lsしまくると固まるOS完成。ファイルシステムはスクラッチで書いたExt2。
  • djbdns-1.05(非常におもしろかった。)==>成果物:ひたすらパラメータでレコードを指定するしょぼいDNS完成。
その他いろいろかいつまんでよんだけど何読んだか忘れた。
Linuxカーネル2.2とLinuxカーネル2.4を読むのに大体5年くらいかかった気がする。。。



.

0 コメント: